とろふわもうふ

30代オタクの回想記録など。

ブラック系研修の話をきいて

思い出したことまとめ。

 

前の会社は、社訓絶叫・ノルマ絶叫・挨拶絶叫・遅刻したら入り口で謝罪を3回絶叫(90度のかたちに礼をしながら「申し訳ございませんでした」とやる。声が小さいとやりなおし)ってかんじでやばかった。私は営業ではないのでまだマシだったけども、並べて書いてみるとひどいな。。

あとは、朝礼当番がちょっといい話をして、これだけだとよくあるかもだけど、さらに仕事に絡めたオチにしないと駄目だしされて(~だから~のように営業を頑張っていこうと思いました、みたいな)、そのあと誰かがランダムに指名されたのち所感を述べる(しょうもなかったら駄目だしされる)というのもあった。

残業の多い会社にありがちなことに社内恋愛が極端に多く乱れまくっていて、社員旅行では一部で乱交プレイが行われていたらしい。やばい。その後の個別飲み会でテキーラでショットガンとかするの。飲み会はコールとかやりまくるし、大学の運動部かっていう。

あと、有給は基本的にはインフル級の風邪のときにやむを得ず消費されるものっていうかんじで、とある正月の決起会のときに「1年は365日あります。そのうち休みが100日くらいあって、実際は265日しか働いていないのに、給料12ヶ月分の給料をもらっているんです。皆さんは会社に感謝しないといけません」というようなスピーチが支部長クラスの役職持ちからなされ、さらっと耳に入ると一瞬正しくも聞こえるけれど、実質とんでもないことを言っており、洗脳していこうという思想がありありとにじみ出ていて大変ブラックだった。

ちなみに風邪をひくと怒られる。体調管理はたしかに大事だけど、毎日終電超えて仕事してて時間ないしあいてないからコンビニごはんしか食べれなくて「体調管理できてない!」って怒られるのもなんだかな、と思うわ。