とろふわもうふ

30代オタクの回想記録など。

高校生のときに流行ってた意味不明のアイテム

f:id:imnotrobot:20160226160344p:plain

今思えば、高校~大学2年くらいまでのあいだが、一番流行を追いかけていた。金はないので安物ばっかりだったけど、オシャレであること=ステータスだったし、別にオシャレも嫌いではなかったので、とりあえず流行りを追いかけていた。
カウントダウンTVも見てたし、毎月ファッション誌も買ってた。
 
オシャレといえば、高校の頃、細々と流行ったものを思い出すと懐かしい。今思えばわりと意味不明なものも多かったな、と思う。思い出しがてらその例を上げてみようと思ってちょっと書いてみた。
 
 

変な柄の靴下

だいたいふくらはぎの中程の丈のもので、主に配色の激しい花柄が多かった。ヒョウ柄のものもあった。ピタッとフィットしてて、さらさらとした質感をしている。どちらかというと、タイツのような手触り。柄はプリントされたもの。今思えば、男ウケ悪かっただろうな、これ。
高1くらいのときに流行り、卒業する頃にはすでに消えていた印象。靴下屋が展開して売ってたわけだから、自分の界隈だけで流行っていたということもないはず。名称はわからない。
 

透ける靴下

上記と同時期に流行った。年配のサラリーマンが履く靴下のように、ちょっと透けた感じのもの。黒、グレーなどが多く、履き口の3センチくらいだけは生地が重ねられ、少し厚地になっているので、透けない。これをおしゃれに感じていたが、今思えば謎。
ちなみにわが校ではスカートを長くするのが流行っていた。これ+長いスカート、そしてちょっとごついスニーカー。
 
↑これこれ。このかたちのやつ。

金のゴム

と、書くとなんかのアイテムみたいだけど、金のゴム。最近もまたなぜか見かけるようになった。ゴールドのちりちりとしたかんじのやつ。
ちなみにこの数年前は白いゴムが流行ったんだけど、母親世代の人にはパンツのゴムみたいといいって不評だった。
 
なんで流行ってたんだろう。どこから流行ったんだろう。